これはNikon ZOOM 700VR QDの海外モデル。手ブレ防止機能のついた唯一の銀鉛コンパクトカメラ。実物はけっこう大きい図体である。
38mm/F4〜105mm/F7.8の10群12枚ズームレンズを搭載。シャッターは電子制御プログラム式 1/4秒〜1/350秒。
肝心の手ブレ補正機能だが、効果の程はよくわからない。たしかにボディを揺らすと手ブレ補正機能が働いてますランプが点減するのだが、微妙なブレではコレが点かないのだ。しかしネガをスキャンし拡大して見ると、たしかにブレてはいない。やはりしっかり機能しているということなのだろうか。この機能でマイナス3段くらいはカセげるらしいのだが、3段というのは効果としてはかなり大きいはず。
さすがはニコン、良く写る。手ブレ補正機能よりこっちのほうが特筆すべきかもしれない。
内蔵フラッシュも強力で、ガイドナンバーは11。とにかく基本性能は優れたカメラ。造りもしっかりしている。ただ、残念ながらデカイ。EOS Kiss 5くらいあるんじゃないか。これを持って歩くには気合が要る。おまけに当時高価(6万8000円もした!)だったから、売れなかったのだろう、中古市場でもあまり見かけない。
このカメラのおまけの機能として、スケール写し込みができる。
Back
NIKON
ZOOM TOUCH
105 VR
main
>>
camera
>>
point & shoots